FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の役目、仕事

こんにちは、社長の早川です。

昨日は休日返上でお客様の間取り作成をしていました。

休日の事務所に一人でもくもくと作業するのは寂しいので
自宅に方眼紙を持ち込んで考えることにしました。

家でのリラックスした中での間取り作成は案外良いものが
できたと思います。


お客様は現在、広島県に在住していらっしゃいます。

昨年の10月にお会いしていて、家族構成も解っているので
電話でのやり取りで、間取りを2パターン作ってみました。

その2パターン出来上がった間取りを、パソコンで平面図、立面図、敷地に落とした
配置図を作成しメールにてお客様に送信します。

私の出来る事は間取り作成までです。

パソコンでの図面作成やメールでの送信は、私は出来ないです。

ついて行けて無いですな残念ながら【苦笑い】。

最近の住宅に対する補助金制度に関する様々な提出書類や規制も多く
若い社員が中心となって取り組んでいる。

私の役目、仕事も変わりつつあるのかも知れない。
スポンサーサイト

お客様の思い

こんにちは、社長の早川です。

梅雨空から一変して蒸し暑い一日です。

いきなりの暑さは体に応える。

五月の爽やかさを感ずることがないまま
真夏に突入した感じする。

これから現場仕事は暑さとの戦いだ
自分の体力を整えながら頑張って貰いたい。

11日、鴨川来秀現場の地鎮祭と着工式が執り行われた。

白浜を出る時は雨が降っていたので、テントの用意も考えていたが
鴨川は曇天ではあるが雨ではなかった。

何時も思うのだが、お客様の住宅造りに対する思い入れを
お聞きすると心引き締まる思いがある。

「幸せのお手伝いをして貰いたい」
本当に心に響きました。

お客様のお気持ちを裏切らないよう
従業員全員で頑張って仕事して行かなければと
思う地鎮祭と着工式でした。

昨日の一日

こんにちは、社長の早川です。

昨日は日曜日だが土地の契約があり、午後からは仕事だった。

午前中は相変わらずの草取りで終わってしまう。


土地の契約が終わり建物の打合わせに入る。

何時もは妻いるが、昨日は しおさいコンサートがあるとかで
いなかった。
打ち上げに参加するとかで夜8時過ぎに帰って来た。

昼食は仕度してくれたが夕食までは用意してなかった。

息子も留守で昼食も夕食も一人だった。

私は自分で食事を作る事はしたことが無い。

ましてや冷蔵庫のあるもでなにか作るもことなど考えられない。

そんな訳でキリン一番搾り摘みは ピスタチオのみだった。

おまけに巨人は楽天に負けて、首位を阪神に明け渡してしまった。

それにしても今年の阪神は強い  そして田中奨大も凄い

しっかりしてくれ巨人と言いたい。  出足は好調スタートだったので安心していたのだが。

やはり、何事もなにが起きるか解らない。

考えようによってはゲームが面白くなって良いかも知れない。
ものは考えようだ。

お客様に会うこと

こんにちわ。社長の早川です。

関東も梅雨入りし、これから天気をみながら仕事を組まないと、と思っていたら、考えていたよりも雨が降らないスタートとなった。

昨日は少し肌寒く、庭いじりをしていたのだが気を抜くと風邪を引きそうだと思った。

今週は曇りの日が多く、雨は降らない予報だ。

この時期に進めておきたい現場もある。予報が外れないことを願いたい。


最近聞いた話だが、定期点検でお客様のとこへ行くといろんな話をしてくるらしい。

設計の永井と息子が点検に行くのだが、最近は私達よりも若い社員のほうがお客様の年齢が近いので話が合うのだろうか。

そこでちょっと気になっているところを聞いて直したり、他の仕事をもらったりしているようだ。

社長はげんき?奥さんはげんき?と聞かれることも多いようだ。

顔を出したいのだがなかなか行けていない。

私達は最近のお客様のご両親の年齢と同じくらいなので、いろんな相談をしてくれる方もいらっしゃる。

皆、しっかりしている方ばかりで、感動する。

Pagination

Utility

プロフィール

社長

Author:社長
★毎週月曜日更新★
サラサホーム房総社長の
ブログへようこそ!
仕事のこと、世の中のこと、
時には自分自身のこと…。
社長が常日頃の思いを語ります。

【自己紹介】
寝ても覚めても現場の事ばかりと、
女房によく言われます。
生まれも育ちも白浜。
わが社の共通語は房州弁です。

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。